Newest Entry

5月8日に第2回目の「イノベーション研究方法論」の授業が行われました。 今回は、ゲスト講師として早稲田大学商学部教授 清水洋先生をお招きし、「歴史的研究アプローチ」と題してご講義いただきました。 本授業では、歴史的研究アプローチの具体的な研究事例を基に考察し、データの収集とハンドリング、コンテクストや歴史性と一般化の可能性などについてお話…

もっと読む

2019年度IMPP授業開始

授業 2019年4月24日 postedyonemoto

4月10日に開講式が行われ、引き続き第一回目の「イノベーションと経営・経済・政策」の授業が行われました。 第一回目は青島先生より「経営学と政策との接点:イノベーション研究の概要」と題してご講義いただきました。 初回となる本授業では、本コースの全体像を中心にお話しいただきました。

もっと読む

【報告】東京大学 生産技術研究所に訪問

その他イベント 2019年1月25日 postedyonemoto

2019年1月24日に、東京大学の循環資源・材料プロセス工学研究室を訪問しました。 レアメタルの第一人者である、東京大学生産技術研究所 持続型エネルギー・材料統合研究センター センター長・教授の岡部徹氏及び研究室の方々にお世話になり、チタンをはじめとする様々なレアメタルの製造プロセスやリサイクル技術の開発等につき、研究施設などを見学しなが…

もっと読む

1月12日に第四回目の「イノベーションリサーチセミナーⅡ」が行われました。 今回は、青島先生、朝野先生、和泉先生、江藤先生、カン先生、木村先生、谷口先生、吉岡先生の計8名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。   今回は今年度最後のリサーチセミナーでした。 1年生はこの1年を通して修了論文のテーマが固まって…

もっと読む

第7回目(1月9日)の「先端科学技術とイノベーション」では、東芝エネルギーシステムズ株式会社の島岡厚一先生に「バーチャルパワープラント」と題してご講義いただきました。     デジタルトランスフォーメーションが進む中で起きている変化をご説明いただいた上で、東芝も参画している「横浜スマートシティプロジェクト」の概要をご紹…

もっと読む

12月15日に第三回目の「イノベーションリサーチセミナーⅡ」が行われました。 今回は青島先生、朝野先生、和泉先生、江藤先生、軽部先生、木村先生、谷口先生、吉岡先生、米倉先生の計9名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。   今回は年内最後のリサーチセミナーでした。 最終年のIMPP生は2本の修了論文を書き上…

もっと読む

第6回目(11月21日)の「先端科学技術とイノベーション」では、慶應義塾大学の斉藤賢爾先生に「ブロックチェーン技術:幻想と展望」と題してご講義いただきました。       ブロックチェーン技術の背後にある仕組みをご説明いただき、本来はビットコインを実現するために設計されたブロックチェーンが持つ本当の価値とは何…

もっと読む

11月17日に第二回目の「イノベーションリサーチセミナーⅡ」が行われました。 今回は青島先生、江藤先生、木村先生、清水先生、谷口先生、吉岡先生、米倉先生の計7名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。     2年次以降のIMPP生はそれぞれ、学会発表をしたり、論文投稿をしたりと、それぞれ研究が進ん…

もっと読む

【Creative Exchange】 地域イノベーション

その他イベント 2018年11月13日 postedkimura

IMPPでは、2016年度から、地域イノベーションの事例研究プロジェクトを実施してきました。このプロジェクトは、SciREX(科学技術イノベーション政策における「政策のための科学」推進)事業の拠点間連携プロジェクトの一環として、九州大学CSTIPS(科学技術イノベーション政策教育研究センター)ならびに政策研究大学院大学のSciREXセンタ…

もっと読む

第5回目(11月7日)の「先端科学技術とイノベーション」では、アマゾンウェブサービスジャパン株式会社のシニアクラウドサポートエンジニアである関山宜孝先生に「AI at Amazon」と題してご講義いただきました。     AIとはそもそも何かということをご説明いただいた上で、アマゾンやアマゾンウェブサービスが提供する製…

もっと読む