Newest Entry

先端科学技術とイノベーション④

授業 2019年11月20日 postedkimd

11月20日、産業技術総合研究所の加茂徹様から「持続可能な社会においてプラスチックリサイクルを成長産業とするための戦略」という題目で講演していただきました。 プラスチックのゴミの現状を説明していただき、そのプラスチックを如何に循環させて再利用できるかについて議論しました。特にマイクロプラスチック及び多層品のプラスチックに関する議論は興味深…

もっと読む

11月16日は、2019年度第6回目のイノベーションリサーチセミナーが開催されました。 今回は、和泉先生、軽部先生、青島先生、江藤先生、朝野先生、金先生、門脇先生の計7名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。 1年生にとっては、本格的な論文集筆のために準備してきた内容を発表し、2年生以上の学生は、学会発表の報告や論文…

もっと読む

中国の北京大学で開催されたAsia Pacific Innovation Conference 2019(2019/10/10-11)に教員1名、学生1名が参加し、研究発表を行いました。キーノートスピーチでは質の高い科学研究成果(論文)が質の高い特許につながっていることが示されるなど、エビデンスに基づいたイノベーション創出の仕組みづくりに…

もっと読む

入試説明会・体験授業のお知らせ

人材育成拠点 2019年10月18日 postedshoji

IMPPでは、2019年度の新規受講生のための入試説明会と体験授業を行います。 参加をご希望される方は、氏名と連絡先、参加希望日を明記の上、impp★iir.hit-u.ac.jpまでご連絡をお願いいたします。(★を@に変えてください) ▶︎2019度IMPPの募集要項についてはこちら

もっと読む

先端科学技術とイノベーション③

授業 2019年10月18日 postedkimd

10月16日、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の航空技術部門 次世代航空イノベーションハブ エミッションフリー航空機技術チームの西沢啓様から「航空機における推進システム:電動化」という題目で講演していただきました。 航空機開発においてトレンドである電動かについて議論しました。電動にすることに社会的意義、メリット、デメリッ…

もっと読む

【ご報告】SciREXサマーキャンプ2019

サマーキャンプ 2019年10月15日 postedkimd

8月26日から28日までの3日間、SciREXサマーキャンプ2019が政策研究大学院大学で開催されました。SciREXサマーキャンプは、「科学技術イノベーション政策における『政策のための科学』」(SciREX)基盤的研究・人材育成拠点事業における共同プログラムの一環です。今年のメインテーマは、「問題解決のための科学技術イノベーション政策」…

もっと読む

9月25日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所(ISAS)特別参与の稲谷芳文先生より、『21世紀の宇宙活動とロケットの将来』〜成熟した社会における宇宙への投資の動機について〜」という題目で講義をしていただきました。     航空移動との比較から宇宙移動をめぐる技術開発と、その事業化の難しさについて、とてもわ…

もっと読む

先端科学技術とイノベーション②

授業 2019年10月3日 postedkimd

10月2日、株式会社デジタルベースキャピタル 代表パートナーである櫻井様から「スタートアップのルールメイキング戦略と規制産業におけるイノベーションの取り組み」という題目で講演していただきました。 講演は、FinTechに関わる産業の動向及びその産業から生まれたスタートアップの現状と規制について行なわれました。日本の方も海外に比べ、決して遅…

もっと読む

9月21日は、2019年度第1回目のイノベーションリサーチセミナーIIが開催されました。 今回は、和泉先生、カン先生、吉岡先生、青島先生、江藤先生、朝野先生、金先生、木村先生、門脇先生の計9名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。 夏休みを経て、研究が進んでいます。学会発表や論文投稿に向けて、後期のリサーチセミナーで…

もっと読む

7月20日は、2019年度第4回目のイノベーションリサーチセミナーが開催されました。 今回は、和泉先生、軽部先生、青島先生、江藤先生、朝野先生、金先生、木村先生、門脇先生の計8名の教員が二部屋に分かれ、IMPP生の研究報告が行われました。 1年生にとっては、春夏学期に熟考した内容を発表しました。 2年生以上の学生は、学会発表や論文の執筆、…

もっと読む